はてなブログのお題に応えるブログ

はてなブログで毎週出されているお題に応えるためのブログ。

揚げパン、ソフト麺は見たことがない

今週のお題「給食」

テレビとかでよく懐かしい給食メニューとして登場する揚げパン、ソフト麺。自分はどちらにも遭遇した覚えがない。


当方福岡県出身、36歳である。これは福岡県的な規模なのか、地域的な規模なのか。はたまた年齢的なものなのか、未だに謎である。


パンと言えば地元ではリョーユーパンだった。あれは全国区だと思っていたら、思いっきり地元企業であることを最近知った。


好きなパンは何だったかなと必死に思い出そうとしたものの、思いつかない。嫌いなパンも思いつかない。何を食べてもそこそこ美味しかったに違いない。


ソフト麺はなかったが、皿うどんはよく出た。皿うどんと言うと焼うどんの仲間と誤解されることがあるので念のために説明するが、全国的には固焼きそばと言われる類のものである。正確には長崎名物の焼きそばよりも細い麺である。


長崎の麺と言えばチャンポンもたまに出た。大学になって名古屋に移り住んだ時に、スーパーでチャンポンを売っていなかったのは衝撃的だった。そういえば、『チャンポン麺』という言い方も最初は馴染まなかった。


給食の主食という意味では麦めしが結構好きだった。あれはたまに食べたくなるが、あのプクッとした麦めしはついぞ給食以外で見たことがない。