はてなブログのお題に応えるブログ

はてなブログで毎週出されているお題に応えるためのブログ。

『おべんとうの時間』は永久保存したい

今週のお題「わたしの本棚」 全日空びいきの私は、移動中に機内誌の『翼の王国』をよく手に取る。その中で必ず目を通すのが『おべんとうの時間』のコラムだ。 コラムのページを開くと、少し緊張した面持ちで直立不動の姿勢のまま写真に写る、今回の取材の対…

宇宙飛行士への憧れにつながった『星座と神話』シリーズ

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊、と言うにはまだ少し幼い年頃かもしれない。小学生の時に図書館で何度も借りたのが『星座と神話』シリーズだった。 このブログを書くにあたって、まだあのシリーズが手に入るのか疑問に思ってAmazonで…

揚げパン、ソフト麺は見たことがない

今週のお題「給食」テレビとかでよく懐かしい給食メニューとして登場する揚げパン、ソフト麺。自分はどちらにも遭遇した覚えがない。当方福岡県出身、36歳である。これは福岡県的な規模なのか、地域的な規模なのか。はたまた年齢的なものなのか、未だに謎で…

思い出いっぱいの店『鳥園』にまた行きたい

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん 現在は大阪在住だけど、いつも機会があれば行きたいと思っているのが岩手県盛岡市にある『鳥園』だ。『鳥園』は盛岡市の青山というエリアにある。なんだか東京の青山を連想しておしゃれなエリアな気がし…